介護と孤独

介護する側とされる側、その不平等と非対称性について考えます。

私の高齢化社会・・・孤独への対応

社会の高齢化に対し、みなさん、何かアクションを起こしますか?

カラダの問題も大きいし、経済の問題も大きい。しかし、
それらの分野には専門の先生がいらっしゃいます。

残るのはココロ。こっちも勿論、専門の先生がいらっしゃいますが、
我々でも参加できる、というか参加すべき分野かと思います。

私は、『孤独』の問題に関与できたら、さらに解決の一助を提供できたら、
と思ってしまいます。

 

イギリスの有名な Minister for Loneliness ではないけれど、我が国でも
本格的な政治課題として、解決に向けて行動を起こしてもらいたい。

 

死亡に対する関心はあるのだが、もっと一般的な高齢者の孤独への
目配りが欲しい。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000034189.html

 

映像は「はてなブログ」ベルギーの密かな愉しみ より引用 
右がトレイシー・クラウチさん。

f:id:cenecio:20181222190121p:plain