介護と孤独

介護する側とされる側、その不平等と非対称性について考えます。

人工無能(無脳)ってご存じでしたか?

 

f:id:itoseiyu2:20200617063611p:plain

NHKの人生レシピ、6月5日放送より引用

この写真を載せたかったのだが、前回、載せ損なった。
( 改めてみると、リアリティがあります。)

その結果、下記の記事に辿りついたのだが、ここには、『人工無能』とある。

 f:id:itoseiyu2:20200612062737j:plain

あれ?「人口知能」ってよく出てくるけど、「無能」ってなに?

そこで、「人工無能」って調べてみると、なんと立派な IT用語だった

人工無能」もしくは「人工無脳」とは、ウィキペディアWikipedia)では、
会話ボットあるいはおしゃべりボットチャットボットなど(英語圏ではchatterbotもしくはchatbot)と呼ばれるか、主にテキストを用いた会話シミュレートするコンピュータプログラム」とされている。

立派な専門用語であり、今まで知らなかった不明を詫びる。

尤も、「人工無能」を知っていたからと言って、何か人類に裨益できるわけではない。
ちょっとした閑話休題程度の話、ではあるが・・・。