介護と孤独

介護する側とされる側、その不平等と非対称性について考えます。

ロボットは超高齢化社会を救う、といいね。

 

f:id:itoseiyu2:20200627091747p:plain

ロボットは超高齢社会を救う あいちゃん・ゴン太 Yahoo Japan 2019.02.21 から引用

最近、コロナのせいで新しい取材ができないためか、テレビを見ていても過去の取材の
アイテムがときどき出てくる。

このロボット漫才師も、甲南大学の研究室で開発されたものだ。
 http://www.nadasemi.ii.konan-u.ac.jp/robot_manzai/
NHKで、昨年、放映したものが、再放送され知った。

インターネットで見ると、マスコミ人は、おもしろ おかしく書き立てるが、
①関西弁で話さねばならない
②漫才自体を作らねばならない
等の問題があり、順風満帆とはいかないようだ。

それと、大学発ベンチャーでは、進歩が遅く、いまだ製品化していない。

この手のものは、衆知を集めて作るにかぎるので、未完成でも早く発売し、
みなさんのご意見をいただくほうが良いと思う。

 

大阪のがんセンターでの評価は厳しかったというが、チャレンジは正しい。

 

ただ、ロボットに人間のマネをさせようというのは、少し違うかな?

 

f:id:itoseiyu2:20200627094619p:plain

大阪国際がんセンターでも漫才を披露(写真提供:大阪国際がんセンター)