介護と孤独

介護する側とされる側、その不平等と非対称性について考えます。

本当に人材不足なの?

f:id:itoseiyu2:20200627103214j:plain

中原さんと一緒に・・・初任者研修 朝のひとコマ

今回の介護職員初任者研修で、中原さんとよく話した。
中原さんは、もと公務員で、他人の就職の世話をしていて、就職のことに詳しい。

その彼が言った。
面接に行っても、先方が欲しがるのは経験者だけだ、研修を受けたばかりの
ぽっと出なんか、相手にされない。
先日も、速攻で断りの連絡が来た。

多分、そうなんだろうなあ。
私も、この教育機関が就職の斡旋もするとのことで、申し込んだら、定年退職後の
就職を斡旋する専門組織に紹介されこた。
この学校は一切関わらないようだ。

 

たしか、講師は、70代なんかちょっとしたお兄さん程度と言っていたが、
あれはなんだったんだろう?

介護業界は、未曽有の人材不足と言われているが、現実は厳しい。

 

残された道は、おむつとか、車椅子の整備とか、利用者の通院時の運転手とか
要は、単なる用務員の仕事しかないようだ。

でも、まあいいか・・・。

めでたく就職したら、また報告します。